検査結果 HbA1c5.5

今日は検査の日でした。
カーボカウント? どのようにさせてくれるんだろう。
そう思いつつ、今までつけた食事記録を提出しました。


結果。惨敗。ショボーン( ´・ω・`)、


先生「バランス良く食べてますし、A1cが5.5なら言う事ないですねー・・・・ン??
(メニューの紙を見ながら)ご飯食べてませんね〜〜」
私「食べると簡単に200オーバーしちゃいますよー。カーボカウントはさせてもらえるんですか?」
先生「やっぱりバランスも大事ですから、主食分インスリンを1単位増やしてもいいですよ。」
私「1単位増やしても、ご飯15g分程度しか下がらないんですが」
先生「じゃ、食べるときは2単位くらい上乗せで」
私「はぁ」


食べるときは。
あんまり食べないので、まぁいいや...
って、どこがカーボカウントなのー!!
一食毎に全部炭水化物(糖質までは調べてないけど)も計算したでしょうぅぅぅ。
“○gの糖質で○単位のインスリン”とはさせてもらえないのですね。ガッカリ・・・。


検査結果の紙をもらい、「まぁ自分なりにやっていこう」と思った日でした。


結果 

HbA1c  5.5% 
血糖値  122mg/dl  H(食後2H頃)
TG(中性脂肪)  50mg/dl 減った♪
LDL-Cho 94mg/dl
HDL-Cho 74mg/dl H やや高。でも善玉だし?



毎回持ち帰る荷物



毎回、大体これだけの物を持ち帰ります。
ガサガサかさばり、沢山の人前で渡されるのは正直嫌です。
今回はノボラピッド2本ですが、1本だったり、ここにランタスが入ったりもします。


最近は慣れてきましたが、インスリンを毎食前お腹に針を立て跡が付く(すぐ消えますが)のは女としてちょっと悲しくもあります。
そして、大抵の場合痛くないのですが、たまーーーにあるんです。痛点直撃!!って時が。


だからペンニードル(針)を、先が細い「32Gテーパー」という物にしてもらっていました。
しかし、テーパーだと院外処方になり面倒臭いのです。
今回は一度に済ませるために、院内処方にもある針にしてもらいました。

左:32Gテーパー(novonordisk)
右:31Gマイクロファインプラス(院内処方の)


「テーパー」とは針先にいくに従って細くなるテーパー(円錐状)という形状。


今晩、さっそく太い針の方を試してみようかと思っています。
以前は、ちょくちょく痛かったのですが、不慣れだったせいかも?と思ったので...。
やっぱり痛い!って時は、また面倒だけどテーパーにしてもらうツモリです。


ちなみに、普段家にいる時はこんな箱に入れています。(色気ない)
これじゃ大きいので、持ち出し時には別の入れ物です。

※アル綿は、このタイプはすぐアルコールが飛んでしまいます。
 普段使う分を少しずつこの入れ物に移し、残りはタッパーで密封!
 これで一度に全部ダメになるのを防いでいます。
 入院した前の病院では、2枚ずつの個包装でした。


http://www.hi-ho.ne.jp/tgoto/medic3/727.htm
とは言えこのように、糖尿病の血糖値測定やインスリン注射において、アルコール綿は要らないという方もいます。
確かに、アルコール使わなくても膿んだ事はないです。
一日数度指先を拭くことで、皮膚が脱脂されて硬くなっているような気すらします。
でもなんとなく使用中。


だらだら長い日記になってしまいました〜〜


糖質制限をされている方の多くは、薬も要らなくなっていくのでしょうか。
私の血糖値の記録を見ると、食前値が160程あり驚く事もあります。
夜は低いのに、朝になると120以上ある事もあります。
ボーラスはもちろん、ベーサルまでも怪しいものがあるんですね。
近くにあればとても行ってみたいのが、インスリンの分泌量や効果を検査してくれる病院。
どこか、こういう病院を検索できるサイトないかな・・・?




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村