ノロウィルス

知人の家で、ノロウィルス患者が出ました。
夜中に夕ご飯を全部吐き戻し、大変だったようです。
命に関わるような大事になる事は少ないノロウィルスですが、
体力の無い子供やお年寄りは心配です。


うちも子供が3歳の頃なりましたが、私にも感染してしまったのを思い出します。
子供は激しい嘔吐の後には、何度も漏れてしまうような下痢になり、お尻が痛くなってしまい、見ていて気の毒でした。もう3歳でしたが説得して、卒業した紙パンツを履いてもらいました。
私は子供ほど強い症状ではありませんでしたが、激しい下痢に見舞われました。


ノロウィルスもやはり、手洗い・うがいが一番の予防です。
二枚貝などに多くついています。
60度程度の加熱では不十分なので、中心部まで85度で1分以上、加熱しましょう。


そして、身近で感染者が出たら、
汚物を拭いたペーパータオルなどは密封して捨てましょう。
その後、できるところは塩素消毒すると良いです。衣服などもです。
アイロンも有効です。スチームアイロンをしばらく当てるのも有効です。
しかしこのノロ君。逆性せっけんや、エタノール消毒が効きません。
ビニール床などは塩素で処理しましょう。


兎にも角にも、手洗いです。
せっけんで物理的に洗い流す!これが一番。
うがいも!
トイレの後、調理の前後は丁寧に♪


とても丁寧に書いたサイトが数々ありますので、詳しいことは割愛しますが


みなさまこの時期は特にノロウィルスに「も」、ご注意下さいませ!!!