ゴーヤ茶

暑中お見舞い申し上げます。(*゚ー゚)ノ
毎日暑いですが、皆様夏バテしないようにお気をつけ下さいね。


夫が庭で作っていたゴーヤが沢山なったので、ゴーヤ茶を作ってみました。
ゴーヤの効能はいろいろ言われているのは言わずもがな。
とは言え食べ物で血糖値は大きく左右されるわけで、私の血糖値が高いのは自分の我慢が足りないのに他ならないわけですが。。。
少しは効果があるといいな。


こんなカワイイ花が咲いてからどの位たったか



こんなのが いーーーっぱいできて、ゴーヤチャンプルもナスとゴーヤの味噌炒めも飽きたので、ゴーヤ茶にしてみました。
ゴーヤを縦半分に切り、種とワタを取り除き、1〜2mmの半月切りにして、網に乗せて3日程天日干しにしました。あ、種にもいい成分があるらしいので、種も一緒に乾燥。3日後、あまりの縮まり具合に驚きつつその乾燥した物を、フライパンでいい色になるまで乾煎りしました。


カサカサでほんのちょびっとになってしまった・・・。あ、これが全量ではないですけどね(^-^;)
そして、一部ミルサーでガーーーッと粉に。


沸騰したお湯に、まずは粉を溶かして飲んでみました。
うーーーん・・・臼で挽いたように細かくないので、種の部分が口でもじょもじょします。(;・_・)
でも、味は飲んでビックリ。
香ばしくて、あまり苦味も気になりません。
夫も「悪くないんじゃない?これで玄米とか韃靼ソバなんて混ざってたら、もっと飲みやすいかも」と。むむ、確かに。韃靼ソバいいかもしれない!

全部摂取できる粉はいいのかもしれないけど、あまりに口当たりが悪いので、次は煮出してみようかと思っています。