ステビア甘味料

以前から気になっていたステビア甘味料。
自然から作られ優しい、というイメージがありました。
また、ステビアは2型糖尿病に良いという研究結果もあるとか。


いつも使うエリスリムに含まれるスクラロースは138度以上で塩素ガスが出るらしいですし...
アスパルテームは後味が...
ラカントSは少し癖があり、向かない物も...
純エリスリトールもコスパがいまいち...


ケチばかり書いていますが、どれも使っています。
甘味料ジプシーか!?
まぁ、好奇心です♪


緑の自然館】守田化学工業


こちらから、一番安いタイプの甘さ20倍の
レバウディオという甘味料を買ってみました。
本当は甘さ200〜300倍のタイプが欲しかったのですが、
試してみないと味も分かりませんし。


数日で届きました。
わーいヽ(´▽`)/わくわく


早速ぺろり・・・・・・うわ・・・・・・・・・・・・・


そのまま舐めると、なんだか甘すぎて気持ち悪いです・・・( ̄_ ̄|||)
糖アルコールの甘味料*1と違い、スッと甘みが引きません...。
アスパルテームの様な後味の残る甘味でした。


しかしいろいろネットで調べてみても、砂糖に近い甘味を持つと書いてあり
やはり甘味の強度の差のせい、という事もあると思うので
料理などに丁度良い濃度で使ってから、また感想を書いてみたいと思います.